0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

会社がボーナスに残業代を合算するのは合法? 未払い賃金の相談先も知りたい!

2019年05月17日
  • 残業代請求
  • 残業代
  • ボーナス
会社がボーナスに残業代を合算するのは合法? 未払い賃金の相談先も知りたい!

仙台市の非常勤嘱託職員に対する残業代が未払いだったという問題が、平成30年8月に大きく報道されました。残業代をはじめとした労働問題は、会社による残業代削減や、事務処理が追いついていないことなどを理由に、仙台市内でも起こっています。

残業代問題は純粋に支払われないというケースだけではありません。中には、勤めている会社から「残業代は支払うけど、ボーナスと一緒に支払う」と言われてしまったと悩んでいるケースもあります。その場合、残業代を受け取る日を賞与支給予定日まで待たなければならないのか? という疑問が浮かぶことでしょう。

今回は、残業代とボーナスをまとめて支払われることになった場合の対応や合法性について、仙台オフィスの弁護士が解説します。

1、ボーナスに未払いの残業代を含めることは合法か?

残業代をとボーナスして支払うのは合法とは言えません。なぜなら、残業代とボーナスは別物だからです。会社からの恩給的な性質をも有するボーナスと異なり、残業代は労働の対価そのものです。

  1. (1)残業代をボーナスに含むのは違法

    残業代は残業が発生した月の給料として支給するのが基本です。会社が残業代を月の給料ではなくボーナスとしてまとめて支給をすることは、労働基準法第24条の賃金支払原則や、第37条の時間外、休日、深夜労働に対する割増賃金支払い義務などに違反する可能性があります。

    そのため、会社から「残業代をボーナスで払う」といわれても拒否しましょう。残業代をボーナスに変更することができないとして、会社に主張し問題を解決しましょう。

  2. (2)残業代は毎月支払うのが原則

    残業代は、労働の対償として会社が労働者に支払う賃金に含まれるお金です。労働基準法第24条では、賃金は毎月1回以上支払う旨、定められています。したがって、残業代をボーナスとまとめて合算したり他の月とまとめて支払ったりすることは原則的にはできません。

    支払われない場合は会社に請求することが可能です。

  3. (3)残業代を遅れて支払う場合は遅延損害金がつく

    残業をしたのに残業代が支払われなかった場合には、遅れた分の遅延損害金がつきます。支払期日の翌日から退職日まで年5パーセント、退職日の翌日から支払が済むまで年14.6パーセントになります。

2、残業を理由にボーナスを減らされるのは?

残業代をボーナスとして支払うのは違法行為です。それでは、残業をしたことを理由としてボーナスを減らされるのは果たして合法なのでしょうか。

  1. (1)残業が多いことがボーナスの減給対象になる?

    従業員の中には残業代の受給を目的に不要な残業をする人もいます。一般的に企業は業務効率化を目指しているため、残業は減らす方向にあります。そのため、無駄な残業が多いとみなされると、会社から能力の低さを指摘されてボーナスの査定に影響をおよぼす可能性は否定できません。

  2. (2)勝手な残業は認められない可能性がある

    残業は、通常の就業時間内で終わらない場合に時間外に行うものです。残業をするためには、必要となる根拠が必要です。したがって、残業代を請求したとしても、残業の必要性が争われる可能性があります。

3、残業代が正当に支払われない場合の対処方法

もしも正当な残業代が会社から支払われない場合は、労働者がとるべき手段は複数あります。また、交渉を有利に進めるために事前の準備も大切です。

ここでは、残業代が支払われない場合の対応について解説します。

  1. (1)残業をしてきた証拠を集める

    残業代未払いについて主張していくためには、確かに残業を行ったという根拠が必要です。

    実際に証拠として役に立つのは、タイムカードなどの勤怠記録です。勤怠記録があれば時間外に業務を行っていたことが確認できます。そのため、月々のタイムカード入力が義務化されている会社に勤めている人は、毎月タイムカードを提出する前に自分でもコピーを取っておくとよいでしょう。

    タイムカードがない場合は、カレンダーや手帳に働いた時間を記録しておくと、後々の証拠として役立ちます。

  2. (2)勤務先に確認する

    最初にとるべき方法は、勤めている会社に未払い分の残業代について確認します。タイムカードと月々の給与明細などを照らし合わせることで自分でも確認できますが、念のため会社にも確認しましょう。

    その上で、未払い分の残業代が支払われていないことを伝え、支給してもらうよう依頼しましょう。

  3. (3)支払われない場合は、他の機関への相談を検討する

    会社に相談しても支払われない場合には、他の機関に相談するようにしましょう。

    会社との交渉においては、雇用者と労働者という力関係が表面化しがちです。強く言いづらい、話を聞いてもらえないというケースもあるでしょう。交渉をするにしても何をどうしたらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

    そのような場合は、弁護士をはじめとした第三者機関に相談することをおすすめします。

4、残業代を請求する際の相談先は?

残業代の相談ができる機関としては主に、労働基準監督署、労働組合、弁護士が挙げられます。第三者に依頼することで適切なアドバイスを受けることができます。また、弁護士に依頼すれば、あなたの代わりに残業代請求を行うことができます。積極的に利用してください。

  1. (1)労働基準監督署に相談

    会社との間のトラブルでまず思い浮かぶのは「労働基準監督署」ではないでしょうか。労働基準監督署は厚生労働省の出先機関として会社に対して監視を行います。違法な雇用をしている会社には厳しいチェックが入るので、相談窓口としては適しています。ただし、個人的な残業代請求について、代理人として交渉してくれるわけではない点に注意が必要です。

  2. (2)労働組合に相談

    労働組合とは労働者で組織される集団です。賃料向上や労働者の労働環境を上げることを目的として作られています。勤務先の会社に自社の労働組合が存在すれば、相談してみることもひとつの方法です。

    もしも自社の組合がない場合は、会社の枠を超えて組織された「ユニオン」という労働組合に相談することもできます。

  3. (3)弁護士に相談

    会社と残業代の支払いをめぐってトラブルが起き、解決したいときは、弁護士に依頼することをおすすめします。

    弁護士は、法律に基づき、依頼人の利益のために行動します。労働者と企業とのトラブル対応の経験豊富な弁護士に依頼すれば、これまでの経験値から適切なアドバイスを受けることができるでしょう。さらには、あなたの代理人となって会社と交渉することも可能です。

5、まとめ

企業が残業代をボーナスとして支払うことは違法行為です。仮に残業代が満額支払われたとしても、実質的にはボーナスで調整され、手元に入る金額が減っている可能性があります。このような事態は労働者にとってまぎれもなく不利益です。

それでも、労働者の立場から会社に直接交渉をするのは精神的な負担が大きいものです。雇用主と労働者という圧倒的な力関係もあり、交渉面で難航することが多いことも事実です。残業代問題で悩んでいるときは、ベリーベスト法律事務所・仙台オフィスまでご相談ください。残業代請求に対応した経験が豊富な仙台オフィスの弁護士が、残業代が適切に支給されるよう、力を尽くします。

仙台オフィスでは、宮城県内だけではなく、福島県、山形県、岩手県、秋田県、青森県にお住まいの方からのご相談も受け付けております。また、ご来所いただくことが難しい場合は、電話・テレビ会議を利用した、自宅相談も対応可能です。詳しくは、『自宅からの弁護士相談』をご確認ください。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ