電話でのご相談予約はこちら

0120-359-190

平日9:30~21:00/土日祝9:30~18:00

メールでのご相談予約はこちら お問い合わせフォーム 24時間・365日受付

メニュー メニュー

未払いの残業代請求する前に知っておきたい正しい計算方法について

2018年11月09日
  • 残業代請求
  • 残業代請求
  • 計算
  • 仙台
  • 弁護士
未払いの残業代請求する前に知っておきたい正しい計算方法について

宮城県仙台市は観光地として有名な街であると同時に、ビジネスがさかんな街でもあります。そのため、サービス業に従事している方も多くいらっしゃいます。

サービス業界では残業代の未払い問題が深刻になっていますが、そもそも残業代はどのようにして計算されているのかをご存知でしょうか。「知っている」という方もいらっしゃるでしょうが、「興味を持ったことさえない」というような方も多いのではないでしょうか。

残業代請求を行うためには、自分に支払われるはずだった残業代がいくらなのかを計算し、正確に把握する必要があります。そこで、今回は、残業代の計算方法について解説します。

1、残業代はどうやって計算する?

  1. (1)法定労働時間とは

    残業代を計算する前に、まずは「法定労働時間」について知っておきましょう。法定労働時間とは、労働基準法で定められた労働時間のことで、1日8時間・週40時間と定められています。

    各事業者は、原則として、この法定労働時間を上回らないように就業時間を設定しなければなりません。そして、各事業者は「法定労働時間」を超えて労働者を働かせた場合は、本来の時給に加えて、基礎時給の25%を上乗せした割増賃金を支払う義務があります。

  2. (2)法定内残業と法定外残業

    したがって、残業代を計算するときは、残業時間が法定労働時間を上回っているときとそうでないときとで分けて考えることが必要です。

    たとえば、就業時間が9時~17時、休憩時間が1時間の会社で、18時まで残業した場合は、働いた時間が法定労働時間内におさまっているので、「法定内残業」になります。一方、就業時間が9時~18時、休憩時間が1時間の会社で19時まで残業した場合は、働いた時間が8時間を超えているため、18~19時の1時間は「法定外残業」となります。時給が1000円で働いているとすると、残業代は前者では1000円、後者では1250円(1000円の25%増)となるのです。

  3. (3)基礎賃金の計算

    残業代を計算するには、「基礎賃金」がいくらになるのかを知らなければなりません。基礎賃金とは、基本給から家族手当・通勤手当・別居手当・子女教育手当・住宅手当・臨時に支払われた賃金・1ヶ月を超える期間ごとに支払われる賃金(限定列挙)を差し引いたものです。この金額に基づいて、残業代を算出します。

2、変形労働時間制での残業代の計算方法

  1. (1)変形労働時間制とは

    所定労働時間は1日8時間、1週間で40時間であることは先述した通りですが、これには例外があります。それが「変形労働時間制」という制度です。
    この制度は、「一定期間」の労働時間が週平均で40時間以下であれば、1日8時間、1週間40時間を超えて労働させることが可能になるものです。

    サービス業界の中には、1年のうちのある特定の時期だけ忙しいという業種や、月末月初が決まって忙しくなるという業種もあります。所定労働時間を繁忙期には長く、逆に閑散期には短くすることで、全体として労働時間を短くできるのです。

  2. (2)変形労働時間制での残業時間

    変形労働時間制では、労働者を法定労働時間より長く働かせることが認められているため、残業時間の考え方は通常の場合と異なります。変形労働時間制で残業が発生するのは、以下の3パターンです。

    ①1日の所定労働時間を8時間以上に定めた場合は、その定めた時間を超過したとき。
    所定労働時間が8時間未満の場合は、通常通り8時間を超えたとき。

    ②1週間の労働時間を40時間以上に定めた場合は、その定めた時間を超過したとき。40時間未満の場合は、通常通り40時間を超えたとき。

    ③対象期間(1ヶ月や1年など)において労働時間の総枠を超えた場合

3、このケースは残業に含まれる?

ここまで残業時間を把握して残業代を算出する方法について解説してきましたが、そもそもどのような業務が残業として労働時間に含まれるのかを正しく把握されている方は少ないと思います。
そこで、ここでは残業ではないように扱われることが多くても、実は残業になるケースについてご案内します。

  1. (1)始業前に朝礼や清掃などを行った時間

    朝一番に朝礼や清掃を行っている会社も多いでしょう。しかし、その朝礼が始業前に行われており、かつ参加が強制されている場合には、残業の一種として労働時間に含まれます。

  2. (2)持ち帰り残業をした時間

    上司に命令されて帰宅後に自宅で仕事をした場合、持ち帰り残業として残業代の支払い対象となります。また、上司からその日のうちには絶対に終わらないような量の仕事を翌朝までに行うよう命令されてやむをえず自宅に仕事を持ち帰った場合なども、黙示の命令があったとみなして残業として労働時間に含まれる余地があります。

  3. (3)着替えの時間

    会社で指定されている制服がある場合や、作業服に着替えなければ事実上仕事ができない場合は、始業前・終業後に着替えをしている時間も労働時間にあたります。たとえば、始業時間が9時で、制服・作業服に着替えるために8時45分に出社しなければならない場合、15分は労働していることになるのです(帰りにも同じ時間がかかるなら、合計で30分)。

  4. (4)研修への参加や練習が強制されている時間

    「業務に必要な技能や知識を身につけるため」と称して、終業後に研修やセミナー、懇親会などへの参加が会社から強制されている場合、これらの時間は残業したものとして労働時間にあたります。もっとも、事実上の強制にとどまる場合には、「強制」的なものであったことが具体的な事情から明らかにされなければなりません。

    また、美容師など専門的な技能が要求されるサービス業では、終業後に先輩などから指導を受けたり、カットの練習を行ったりすることがあると思います。しかし、たとえ会社側から指導を受けたり練習をしたりするようにはっきりと言われていなくても、黙示の命令があったとして残業と認められる余地があります。

  5. (5)開店前の準備・閉店後の後片付けの時間

    始業前に商品を陳列するなどお店を開ける準備をしたり、終業後に閉店後の後片付けやレジの締め作業をしたりしている場合は、これらの時間も労働時間にあたります。これらの時間も、労働者は会社の指揮命令下に置かれていると考えられるからです。

4、まとめ

残業代を計算するのは、難しいものです。毎日決まった時間に働いている場合はまだわかりやすいのですが、シフト制になっていて就業時間が不規則になっている場合は、残業代の計算が難しくなりがちです。変形労働時間制が採用されている会社では、さらに計算が複雑になるでしょう。

しかし、残業代が一部でも未払いになっている場合、計算を面倒がっていると消滅時効が成立してしまい、会社側に請求したくても請求できなくなってしまうことも考えられます。そのため、残業代が正しく支払われているか計算してチェックする必要があるのです。

「残業代の計算が複雑でよくわからない」という場合は、ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスまでご相談ください。給与明細や雇用契約書などの労働条件に関する資料と、タイムカードなどの残業時間を示す証拠資料をお持ちいただければ、労働問題に詳しい弁護士が残業代を計算いたします。計算した結果、もし未払い残業代があれば、会社側との交渉も当事務所で行いますので、安心してお任せいただければと思います。
泣き寝入りしてしまう前に、ぜひ一度、ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスへご相談ください。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-359-190

営業時間 平日9:30~21:00
/土日祝9:30~18:00

< 24時間受付 >
メールでのお問い合わせ

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ