0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

有給休暇の理由を聞かれるのはパワハラ? 違法性や対処法を解説

2023年08月07日
  • その他
  • 有給休暇
  • 理由
  • 違法
有給休暇の理由を聞かれるのはパワハラ? 違法性や対処法を解説

仙台市役所が公表する「令和3年度 仙台市人事行政の運営等の状況について」の資料によると、令和3年度の仙台市職員ひとりあたりの平均有給取得日数は14.3日だったそうです。

労働者は、入社から6か月以上在籍と全労働日の8割以上出勤という条件を満たすことで有給休暇取得できる、と労働基準法第39条で認められています。
また、令和元年(平成31年)4月には、すべての使用者(経営者や事業主など)に対して、年5日の年次有給休暇を確実に取得させることが義務付けられました。しかし、日本の有休取得率は世界的に見ても極めて低く、上司や職場の理解を得られにくいという実態があります。

有給休暇を申請する際、上司から理由を聞かれたり、理由によって有給休暇の取得を拒否されたりするのは違法ではないかと、疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。

本コラムでは、有給休暇の法律上の取り扱いと、理由を聞かれることに違法性はあるのか、そして取得を拒否された場合の対処法について、ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスの弁護士が解説します。

1、有給休暇の申請時に理由を聞かれることの違法性

原則として有給休暇取得に理由の申告は不要ですが、例外的に理由が必要になる場合がありえます。どのようなケースで違法と判断されるのか、申請理由を聞かれた際のポイントを押さえていきましょう。

  1. (1)どのような理由でも基本的に有給休暇は取得できる

    冒頭で述べたとおり、有給休暇は労働者の権利であり、本来この権利を行使するにあたって理由を述べる必要はありません。最高裁でも「休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である」と述べられています。つまり、原則として上司が申請の理由を問いただす法的根拠はなく、労働者側も申請理由について答える義務はありません。答えないことに抵抗があれば「私用」「所用」などと伝えれば十分です。
    聞く必要のない理由を執拗に詮索するような行為は、プライバシーの侵害やパワハラ、セクハラなどにあたる可能性もあります。

  2. (2)「時季変更権」の判断に利用するなら適法

    会社が有給休暇の理由を確認する必要性についても、見ていきましょう。

    労働者が繁忙期に有給休暇を取得することで、事業の正常な運営をさまたげる場合、会社は有給取得日を「変更」することができます(労働基準法第39条5項但し書き)。これを時季変更権といいます。

    会社は有給の取得を拒否することはできませんが、労働者に要請し、取得時季をずらしてもらうことができます。
    この時季変更権を行使すべきか否かを判断する場合に、必要かつ妥当な範囲であれば、理由を聞く行為は問題ありません。

    たとえば、繁忙期に有給休暇を申請した社員が複数名いた場合を考えてみましょう。その中の何名かに出勤してもらわなければ、通常営業ができないとします。その場合、有給休暇取得の理由などによって取得する緊急性、重要性、優先順位を判断することが想定されます。
    こうしたケースでは判断材料として有給休暇の取得理由を聞くことに妥当性が生じえます。

  3. (3)違法と判断されるケース

    前述のように、時季変更権が認められている以上、理由を聞かれたからといって直ちに違法となるわけではありません。また、申請書に理由欄が設けられることや、労働者が任意で理由を伝えることも問題ありません。
    違法と判断されやすいのは、以下のような場合などが考えられます。

    • 理由を言わなければ取得できない。
    • 理由によって取得を拒否される。
    • 取得することで不利益な扱いを受ける。(人事考課に響く、賞与が減額されるなど)
    • 「時季を変更してほしい」と聞いていたのに、別の日にも一切取得させてもらえない。
    • 退職時の有休消化について時季変更を要求される。

    申請にあたって毎回理由を聞かれるといった場合、時季変更の確認とは言い難く、違法性が疑われることがあります。なお、時季変更権は、代替要員がいる場合や慢性的に忙しいことを理由に安易に行使できるわけではありません。会社は労働者が自由に休暇を取得しても正常な運営ができるように配慮したうえで、それでも業務に支障が出る場合に限り、時季変更権を行使することができます。ときに会社が時季変更権を濫用することがあるので、おかしいと感じたら会社の人事部などに確認するとよいでしょう。

2、有給休暇申請の際に嘘の理由を伝えたらどうなる?

時季変更権を行使された場面においては、可能な範囲で申請の理由を伝えておくのもトラブルを回避する手です。就業規則に「申請には虚偽の申告をしないこと」などと明記されている場合、処分対象になってしまうことがあります。

そもそも理由を述べる義務はないので、やむを得ず理由を述べるのであれば「私用」などで通すことが賢明です。わざわざ嘘の理由を述べる必要はありません。

万が一嘘が知られてしまった場合、職場での信頼を失うおそれがあります。上司や同僚と良好な関係を築き続けたいのであれば、嘘をつかないに越したことはないでしょう。なるべく職場の繁忙期を避けて申請する、他の人でも業務の代替が可能になるように引き継ぎをしておくなど、一定の配慮を心がけることも大切です。

3、有給休暇の取得を拒否されたときの対処法

それでは、もしも有給申請を拒否されてしまったら、労働者は取り下げるしかないのでしょうか。まず、本当に事業の正常な運営をさまたげるのか、代替要員はいないのかも含めて確認する必要があります。
確認の結果、時季変更もやむを得ないと判断したのであれば、いつに変更できるのかも併せて相談してください。
以下の場所への相談も検討してみましょう。

  1. (1)労働組合へ相談する

    労働組合は労働者の味方となり、相談や職場への対応をおこなってくれるはずです。
    コンプライアンス部門や人事部門などが対応してくれるケースも一応あります。職場に居づらくならないように、相談するにしても匿名での相談が可能かを確認しておくとよいでしょう。

  2. (2)労働基準監督署へ相談する

    労働基準監督署へ相談してみるのもひとつの手です。状況を説明して違法性があるか確認してもらい、対処法のアドバイスを受けられます。
    ただし、労働基準監督署は、証拠がない場合など、動いてもらうことが難しいことも多いです。会社の違法性を申告する場合は、就業規則や出勤・有休残日数の記録、取得を拒否された際のメールまたはやり取りを録音した音声データなど、実際に理由なく有給休暇を拒否された証拠を残しておいてください。

  3. (3)弁護士へ相談する

    上司が平気で申請を却下する、相談しても取得を妨害されるといった状況であれば、弁護士への相談が有効でしょう。
    有給休暇を申請する際、嘘の理由を述べなければならないほどの職場環境であれば、パワハラや嫌がらせを受けた方もいるかもしれません。その場合、損害賠償請求ができる可能性があります。また、裁判に発展してしまった場合でも、弁護士であれば依頼者の代理人となって権利を主張してくれます。状況によって柔軟に対応してもらえるのが特徴です。

4、まとめ

本コラムでは、有給休暇の理由を聞かれることの違法性と、取得を拒否された場合の対処法を中心に解説しました。

有給休暇申請の際に理由を聞かれても、場合によっては認められることを知っておきましょう。また、正当な理由なく有給休暇の取得を拒否された場合には、違法性が疑われます。大原則として、労働者には自由に有給休暇を取得する権利があることを知り、違法性が考えられる場合は適切な場所への相談を検討しましょう。

ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスでは、有給休暇に関するトラブルや労働問題について、ご相談をお受けしております。労働者の正当な権利を行使できるように弁護士が全力でサポートしますので、ぜひ一度、お問い合わせください。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-353-048

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ