0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

弁護士が解説! 家族が痴漢冤罪で逮捕されてしまったらどうすればいい?

2019年04月16日
  • 性・風俗事件
  • 痴漢
  • 冤罪
  • 逮捕
弁護士が解説! 家族が痴漢冤罪で逮捕されてしまったらどうすればいい?

故意に、許しもないのに突然誰かの身体に触った場合、触れた場所によっては痴漢行為で罰せられるのは当然と考えられるでしょう。しかし、事故や偶然で、無意識に誰かに触れてしまうこともありえないことではありません。

仙台でも、女性のお尻に手が触れた行為が故意か、そうでないかが争われた事件がありました。身に覚えがなくても犯罪に巻き込まれることは多々あります。そして、それが本当は冤罪だった場合、どのような対処ができるでしょうか?

痴漢冤罪は身近に起こりえるトラブルです。ある日突然自分の夫や息子が痴漢で逮捕されたと警察から連絡あったとしたら、家族はどのように対応するべきなのか、悩むことでしょう。ここでは、夫や息子が痴漢冤罪で逮捕された方向けに、家族が取るべき手続きについて弁護士が解説します。

1、痴漢行為と罰則

まずは、本当に痴漢をしていて逮捕された場合、どのような罪に問われるのかを知っておきましょう。

  1. (1)強制わいせつ罪

    刑法第176条に規定されている罪で、13歳以上の者に対し、暴行または脅迫を用いてわいせつ行為をした場合に罰せられます。なお、未遂であっても処罰の対象になる点に注意が必要です。有罪となったときの刑罰は6ヶ月以上10年以下の懲役が科せられます。

  2. (2)迷惑防止条例違反

    迷惑防止条例は各自治体で定められているもので、宮城県の場合は「衣服その他の身に着ける物の上から又は直接人の身体に触れること」などを第3条第2項で禁止しています。有罪となったときは、県迷惑防止条例第17条に定められているとおり、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金に処されることが定められています。

    このように、暴行または脅迫行為がある場合とない場合や、わいせつ行為とみなされるかどうかなどによって、適用される罰則が変わります。

2、逮捕後の流れ

痴漢で逮捕された場合、刑事手続きはどのようになるのか、一般的な流れを説明します。

  1. (1)逮捕

    逮捕されると警察署などで取り調べを受けます。検察官に送致されるまで、48時間を上限に身柄が拘束されます。

  2. (2)勾留

    逮捕から48時間以内に嫌疑が晴れず、取り調べが必要と判断された場合、被疑者は検察庁へ移送され、さらに24時間を上限として取り調べなどを受けます。その後、検察官は被疑者を留置所などにとどめてさらに捜査する必要があると判断すれば、裁判官に対して「勾留請求」を行います。

    なお、逮捕まではたとえ家族でも逮捕された本人との接見(面会)はできません。依頼を受けた弁護士のみ接見が可能となります。

    裁判官が勾留を決定すると、そこから10日間勾留されます。さらに勾留を延長する必要があると認められれば、最大10日間勾留が延長されます。つまり、逮捕から勾留まで最長23日間のあいだ身体を拘束される可能性があるということです。

  3. (3)起訴

    検察官は取り調べの結果をみて、被疑者を起訴するかどうかを判断します。起訴されると、日本では、高確率で有罪になることが統計上判明しています。なお、公判請求の形で起訴されたときは、保釈手続きが認められない限り、基本的に、裁判が終わるまで身柄の拘束が続くことになります。

  4. (4)裁判

    起訴後は、被告人と呼ばれる立場となり、裁判で裁かれることになります。

    裁判にかかる期間は、罪を認めている場合で数ヶ月、罪を認めていないケースではさらに時間がかかることを覚悟する必要があるでしょう。その間、保釈請求が認められなかった被告人は、警察の留置所や検察官管轄の拘置所などで引き続き身柄を拘束されます。

3、痴漢冤罪を晴らすために

前述したように、逮捕、勾留されて裁判まで進んでしまうと、非常に長い間身体を拘束されることになります。結果、会社や学校に逮捕の事実が知られてしまう可能性もあります。また、たとえ冤罪が証明されても、その後の社会生活に影響が出ることでしょう。

そのような事態を回避するために家族に何ができるでしょうか? それは、弁護士にできるだけ早く相談することです。その理由を解説します。

  1. (1)逮捕直後の接見

    前述のとおり、逮捕から勾留されるまでの最長72時間のあいだは、家族でも面会が制限されます。被疑者と会うことができるのは弁護士だけです。弁護士を依頼することによって、事実関係を正確に把握し、取り調べを受ける際に気をつけることなどをアドバイスできます。また、家族からのメッセージを伝えることができるでしょう。

    被疑者として逮捕された本人は、精神的に追い詰められていることから、冤罪であっても罪を認める供述をしてしまう場合があります。そのような供述書は犯罪の証拠として扱われ、後になって無実を主張しても、有罪となる可能性が高まります。取り調べの際のアドバイスを受けることは非常に大切です。

  2. (2)意見書・証拠の提出

    前述したとおり、被疑者が勾留されるかどうかのタイミングがあります。その際、勾留する必要がないと判断されれば、釈放されます。このチャンスを狙って、弁護士は検察官に勾留請求をしないよう意見書を提出したり、裁判官へ勾留の決定をしないように働きかけたりすることができます。

    また、状況によっては独自に証拠を集めて被疑者の無実を主張することもあります。検察が起訴をする必要がないと判断すれば、不起訴処分となることもあるでしょう。その際はもちろん、前科がつくことはありません。

  3. (3)示談交渉

    示談は、一般的には、話し合いの中で加害者側が被害者側に謝罪をし、損害を賠償することで、事件の解決をはかることが多いです。刑事事件で示談が得られると、刑事罰が軽くなる可能性があります。

    しかし、冤罪の場合は罪を犯していないわけですから、示談をするかどうかの判断自体が非常に難しいものとなるでしょう。また、たとえ示談を決意したとしても、被疑者は身体を拘束されていることもあり、本人が話し合いに場に立つことはできません。さらに、被疑者の家族が代理で示談の交渉に当たっても、被害者が面会を断るケースも多いものです。

    捜査機関は、痴漢被害者の個人情報を被疑者側に伝えることに慎重になります。そこで、第三者である弁護士が被疑者の代理として交渉することで、良い結果が得られる場合があります。

  4. (4)弁護活動

    裁判が始まると、弁護人は被告人が有利になる証拠や事実を裁判官に提示して、早期解決を目指して弁護活動をします。

    この他、冤罪であっても長期間の勾留により、社会的に何らかの不利益を受けるリスクは大いにあります。そのようなケースでも、弁護士に依頼することで、会社や学校に対して解雇や退学処分などの不利益処分をしないように働きかけることができます。

4、まとめ

今回は、夫や息子が痴漢冤罪で逮捕された方向けに、一般的な逮捕からの流れなどを解説しました。

夫や息子が被疑者として逮捕されてしまうと、勾留されるまでは家族であっても本人に会うことはできません。冤罪事件での逮捕は精神的にもショックが大きく、戸惑われる方も多いとは思いますが、刑事事件は手続きのスピードが速いため、早急な対応が求められます。そこで、逮捕直後も接見できる弁護士にすぐに相談し、迅速に早期釈放のための活動を始めることをおすすめします。

夫や息子など、親しい人間が痴漢の疑いで逮捕されてお困りのときは、できるだけ早くベリーベスト法律事務所・仙台オフィスへ相談してください。刑事事件に対応した実績が豊富な弁護士が、不当に重い罪に問われないよう尽力します。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ