0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

仙台で刑事事件の弁護を依頼するなら? 最良の結果を導く弁護士の選び方

2019年06月13日
  • その他
  • 刑事事件
  • 弁護士
  • 選び方
仙台で刑事事件の弁護を依頼するなら? 最良の結果を導く弁護士の選び方

仙台市は東北地方で最大の都市です。仙台弁護士会がホームページで公開している情報では、平成30年6月の段階で、仙台地裁本庁管内に所属している弁護士は407名であり、地方都市としては多くの弁護士が在籍しているエリアでもあります。
もし、ご家族が突然逮捕されてしまった場合、弁護士を探す方も多いと思います。しかし、どの弁護士に、どんな基準で相談すればよいのか迷ってしまうでしょう。
そこで今回は、仙台オフィスの弁護士が弁護士の役割や種類とともに、よい弁護士の選び方を解説していきます。

1、刑事事件における弁護士の役割

刑事事件における弁護士の役割は公判廷における弁護活動だけではありません。

刑事事件における弁護士の役割は、次のようなものがあります。

  • 接見
  • 勾留の阻止
  • 示談交渉
  • 起訴の阻止
  • 刑罰の減免

それぞれの内容を、詳しく説明していきましょう。

  1. (1)接見

    接見とは、いわゆる面会のことです。
    逮捕されたばかりの被疑者は、タイトなスケジュールとなる刑事手続きの進行を円滑にするだけでなく、証拠隠滅の指示などを出させないために、面会が制限されます。
    逮捕から最大72時間は、たとえご家族であっても面会できません。一方、弁護士であれば取り調べ中であっても中断させて接見することができます。
    早い段階で弁護士が接見しておくことで、取り調べにのぞむ際の注意点などをアドバイスできます。

  2. (2)勾留の阻止

    起訴前の勾留とは、検察官に身柄を送致された被疑者について、さらに身柄を拘束して取り調べを継続する必要がある場合、裁判官の許可によって認められる最大20日間の身柄拘束のことです。
    弁護士は、逃走または証拠隠滅のおそれを否定する、身柄拘束をしなくても取り調べに応じる環境があることなどを主張して、身柄の長期拘束を阻止します。

  3. (3)示談交渉

    示談とは、被害者に示談金を支払うことで、被害届や告訴の取り下げを請うことが多いです。弁護士は被害者の了承を得られる金額を探りつつ、示談交渉を進めます。示談が成立すれば、被害者が被疑者を許して処罰を求める意思がなくなったと解釈できるため、早期釈放や処分の軽減が期待できます。

  4. (4)起訴の阻止

    検察官が裁判所に起訴すると、刑事裁判が始まります。日本の司法制度では、起訴された場合はほぼ高確率で有罪となって処罰を受けるため、弁護士は不起訴処分となるよう努めます。

  5. (5)刑罰の減免

    起訴されて刑事裁判に至った場合、弁護士は被告人にとって有利な証拠を集める、検察官の立証を崩すなど様々な活動で、刑罰の軽減または免除を目指します。
    刑事事件における弁護士の主な業務は以上のとおりです。この他にも、職場や学校との連絡調整、取り調べや自首の同行など、依頼者のためのさまざまな協力が期待できます。

2、刑事事件にかかわる弁護士の呼び方

刑事事件にかかわる弁護士は、下記のような名前で呼ばれることがあります。

  • 当番弁護士
  • 私選弁護人
  • 国選弁護人

  1. (1)当番弁護士

    逮捕時に不当な扱いを受けた場合には即抗議するべきですが、突然の逮捕で弁護士を手配する暇がないのが当然です。
    そこで、逮捕直後は初回のみ無料で当番弁護士による接見を求めることができます。
    当番弁護士は、弁護士会に所属している弁護士が対応するため「○○事務所の○○弁護士を呼んでほしい」といった指名はできません。
    また、偶然にあたった当番弁護士が信用に足ると感じ、継続して弁護活動を依頼したいと考えた場合、次回からは私選弁護人となることが多いです。

  2. (2)私選弁護人

    自由な選択によって自費で選任する弁護士を、私選弁護人と呼びます。
    当然費用がかかりますが、刑事事件の弁護実績が豊富な弁護士に依頼したいのであれば、私選弁護人を選任するべきでしょう。

  3. (3)国選弁護人

    刑事事件の弁護はある程度まとまった費用が必要になりますが、その費用を国が負担してくれるというのが国選弁護人制度です。「お金がないので弁護士を選任できない」という人の大きな助けとなります。
    ただし、国選弁護人は当番弁護士と同じく自分で弁護士を選べないため、期待する弁護活動をしてもらえないおそれもあります。
    また、勾留段階に入ってからの利用となりますので、逮捕直後に呼ぶことはできません。

3、依頼しても弁護士が受任してくれないケースとは?

ただし、弁護士に刑事事件の弁護を依頼しようとしても、弁護士から「お受けできません」と断られてしまうことがあります。
「なぜ?」と憤ってしまうかもしれませんが、実は弁護士には「依頼があれば拒否できない」という法的な縛りが存在しません。
法的な受任義務が科せられていないため、弁護士としても「受任する自由」があるのです。

では、どのような場合に弁護士から受任を拒否されることが多いのでしょうか?

  1. (1)利害相反する場合

    たとえば、刑事事件の被疑者として弁護を依頼したA事務所が、実は被害者の弁護をすでに受任していた場合には、被疑者からの選任は拒否されてしまいます。
    被害者の秘密を知ったうえでの被疑者の弁護、またはその逆にあたる場合は、公平性を欠いてしまうためです。

  2. (2)専門分野ではない場合

    刑事事件を専門にしていない弁護士であれば、刑事事件の弁護を拒否されることもあります。一口に弁護士といっても、刑事事件を専門に扱っている弁護士がいれば、借金や離婚問題を専門にしている弁護士などもいます。
    専門分野が違えば、弁護士側としても受任を避けることがあるのです。

  3. (3)信用に足らないと判断された場合

    信用に足る人物でないと受任されないことも一応あります。
    刑事事件の弁護は、依頼人と弁護士の二人三脚です。協力関係などがなければ、弁護士としても全力の弁護活動ができません。そのため、受任を拒否されるか、受任後であっても辞任されてしまうことがあります。

4、よい弁護士の選び方

刑事事件の結末を希望したものに近づけるには、よい弁護士を選任する必要があります。よい弁護士を選ぶために基準となる3つのポイントを挙げていきましょう。

  1. (1)相談しやすい弁護士を選ぶこと

    刑事事件の弁護は二人三脚だといいましたが、当の弁護士が「相談しにくい」と感じさせるようではよい解決は望めません。しっかりと丁寧に話を聞いてくれる、小さな疑問でも電話対応してくれるなど、不安を抱えている当事者やその家族にとって相談しやすい弁護士を選ぶことが大切です。

  2. (2)料金が明確な弁護士を選ぶこと

    弁護士費用は決して安くはありません。
    突然の逮捕に、あわてて弁護士費用を用立てることもあるはずです。そんな状況で、なにかと理由をつけて追加費用を請求されれば、満足のいく弁護活動をお願いすることはできないでしょう。
    たとえば、事件の内容によって着手金や報酬金の料金体系が明確になっている、着手金の中に含まれる接見の回数が明確になっているなど、事件解決までのコストが明確になっていれば、依頼しやすくなります。
    ベリーベスト法律事務所では、事件の態様による着手金や報酬金などを明確に設定しているため、依頼前に予算が立てやすくなっています。
    弁護士の選任に関する費用についてはhttps://keiji.vbest.jp/fee/をご覧ください。

  3. (3)対応力が高い弁護士事務所を選ぶこと

    刑事事件では、現在の住所地を管轄する警察署ではない警察に逮捕されるケースがあります。外出先で犯罪をおこなえば現地の警察に逮捕されますし、昨今急増しているインターネットを利用した犯罪では全国どこの警察に逮捕されるかわかりません。
    同じ弁護士事務所でも全国にオフィスがある事務所であれば、遠方でも対応力が高いでしょう。

  4. (4)より実績がある弁護士を選ぶこと

    より実績がある弁護士であることにこしたことはないでしょう。

5、まとめ

ご家族が刑事事件の被疑者として逮捕されれば、よい弁護士に弁護を依頼して、できるだけ処分が軽くなるように望むのは当然です。「犯罪をなかったことに」というわけにはなかなかいきませんが、弁護士に依頼することで処分が軽くなるようにはたらきかけることができます。
ご家族が逮捕されてしまった場合には、期待する結果を目指すことはもちろん、料金体系が明確で、相談しやすく対応力が高い弁護士事務所を選ぶことをおすすめします。
ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスでは、刑事事件の弁護経験が豊富な弁護士が、わかりやすい料金体系で弁護活動をお引き受けいたします。ご家族の逮捕にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談ください。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-277-045

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ