0120-538-013

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ 24時間・365日受付
メニュー メニュー

【後編】内縁の妻に相続権はあるのか? 相続でもめないためにやるべきこととは

2019年04月23日
  • 遺産を受け取る方
  • 内縁の妻
  • 相続
【後編】内縁の妻に相続権はあるのか? 相続でもめないためにやるべきこととは

前編で述べたとおり、民法上では内縁という言葉は登場しません。しかし、過去の判例を顧みると、婚姻に関する諸規定の多くが内縁関係でも適用されることになります。実際に仙台市のホームページを確認すると、各種手当や市営住宅の入居募集などで、内縁関係であっても実際に婚姻届を提出した夫婦と同様の支援を得られるケースが多いようです。しかし、相続の場においてはこの限りではありません。

そこで前編では、「内縁の妻」が相続にあたって受けられる権利を中心に解説しました。後半は、引き続き仙台オフィスの弁護士が、内縁の妻が遺産や遺族年金を受けられる条件や手続きなどについて解説します。

3、内縁の妻が遺産を受け取るための方策

内縁の妻は、法定相続人に該当しませんが、下記の方法で条件がそろったときには遺産の一部を受け取れる可能性があります。

  1. (1)婚姻届を提出する

    財産の相続を可能にさせるもっとも確実な方法は、婚姻届を提出して配偶者となることです。ただし、内縁の夫がすでに死亡しているときなどは婚姻の手続きはできません。

  2. (2)遺言書に記載する

    内縁の妻が、内縁の夫の遺産を相続するには、内縁の夫が遺言書で内縁の妻を受遺者として指定しておくという方法があります。
    公証人や弁護士などによって正しく作成された遺言書であれば、法定相続人以外の第三者でも受遺者として財産の相続が可能となることがあります。
    ただし、遺言書で記載する金額については、兄弟姉妹以外の法定相続人に対して一定の額を認める「遺留分」(民法第1028条)には注意しましょう。
    遺言書の形式には、「自筆証書遺言」「公正証書遺言」などがありますが、書式に厳密な規定があります。そのため、確実な相続のためには、弁護士などに依頼して作成するとよいでしょう。

    なお法定相続人は、民法において以下のように定められています。

    • 配偶者……常に相続する(民法第890条)
    • 第1順位……子および代襲相続人(孫・ひ孫)(民法第887条)
    • 第2順位……両親などの直系尊属(民法第889条)
    • 第3順位……兄弟姉妹および代襲相続人(姪・甥)(民法第889条)
  3. (3)特別縁故者の申し立てをする

    内縁の夫が死亡して法定相続人がいないときには、遺産は国庫に入ることになります。しかし、内縁の妻が「特別縁故者(とくべつえんこしゃ)」であると認められた場合は、遺産を受け取ることができます。

    特別縁故者は、以下のような人物が該当します。(民法第958条の3)。

    • 生計を共にしてきた人(内縁の妻、内縁の夫、事実上の養子)
    • 仕事以外で介護や看護などにあたった人
    • 信頼関係が強く、特別な縁故があった人


    ただし、特別縁故者の申し立ては、一定の期間内に、特別縁故者自身が家庭裁判所にて手続きを行う必要があります。また特別縁故者となって遺産相続を受けたときには相続税の支払義務が生じるなどの注意点があります。

  4. (4)生前に財産を譲渡する

    相続ではないものの、生前に贈与で、生きている間に財産を内縁の妻に譲れば、財産を渡すことができます。原則として年間110万円以内の金額に収まる財産の贈与であれば贈与税は課税されません。

  5. (5)死因贈与で財産を譲渡する

    内縁の夫が死亡した際、死因贈与(民法第554条)で内縁の妻に財産を譲渡する方法もあります。法的に定められた形式はありません。ただし、税金面は注意が必要です。

    また、死因贈与は贈与者と受贈者の契約です。書面でなされている場合、原則的に放棄することができません。税金面も含め、受贈者側も十分納得した上で契約を結ぶ必要があります。契約の取りやめやなどをしたい場合は、生前であれば、原則的に贈与者によって撤回することができます。ただし、一定の負担と引き換えに財産を譲る負担付死因贈与の場合は、撤回ができない段階に至っていると判断されるケースがあるので注意が必要です。

    また、生前贈与、死因贈与ともに、不動産など高額の財産を贈与する際は、本来の法定相続人が受け取れる分も、内縁の妻に渡ってしまう可能性があります。その場合は、後に法定相続人から「遺留分減殺請求」として内縁の妻に請求される可能性があります(民法第1031条)。

4、内縁の妻が遺族年金を受け取るためには

財産の他、条件がそろえば内縁の妻が、厚生年金または国民年金からの遺族年金を受け取れる可能性もあります。最後に、遺族年金と内縁の妻による受け取りについて説明します。

  1. (1)厚生年金法および国民年金法では、内縁の妻も受給対象者になりうる

    厚生年金保険法および国民年金法において、受給者として、婚姻の届け出をしていなくても事実上の婚姻関係と同様の事情にある者も要件を満たせば含むとされています。

  2. (2)遺族年金を受け取る流れ

    厚生年金法や国民年金法は、遺族年金を受け取れる者として、被保険者によって生計を維持したことを求めており、婚姻届を出していない内縁の妻でも、このような条件などを満たせば、遺族年金を受け取れる可能性があります。

    内縁の妻が遺族年金を受け取るためには、年金手帳や戸籍謄本など各種書類の他、内縁の関係であることを証明する資料などを提出する必要があります。
    内縁の関係を証明するものとして、健康保険被保険者証や給与明細のコピーなどをそろえ、年金事務所などに提出して手続きを行います。

5、まとめ

内縁の関係でも、事実上の配偶者と認められるケースがあり、条件によっては遺産や遺族年金を受け取ることができる可能性があります。

自分や親族に内縁の妻がいる場合は、相続でのトラブルを避けるために、相応の準備をする必要があるでしょう。近年は家族関係が多様化しており、介護負担なども含めると、内縁関係が長期であればあるほど、法律上で認められる権利と、ここまで共に担ってきた生活上の負担がかけ離れ、納得のいかない事態となってしまうかもしれません。

お金が関わる問題は感情的にこじれてしまうと、当事者同士では解決が非常に難しくなるケースもあります。相続や年金の手続き、遺言書作成には、弁護士の知見が助けになります。ベリーベスト法律事務所 仙台オフィスの弁護士にご相談ください。納得できる相続となるよう、尽力します。
>前編はこちら

ご注意ください

「遺留分減殺請求」は民法改正(2019年7月1日施行)により「遺留分侵害額請求」へ名称変更、および、制度内容も変更となりました。

  • この記事は公開日時点の法律をもとに執筆しています

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

0120-538-013

平日9:30〜21:00/土日祝9:30〜18:00

メールでのお問い合わせ
24時間・365日受付

お気軽にお問い合わせください ご相談の予約はこちら

仙台オフィスの主なご相談エリア

【宮城県】
仙台市青葉区、仙台市宮城野区、仙台市若林区、仙台市太白区、仙台市泉区、石巻市、塩竈市、気仙沼市、白石市、名取市、角田市、多賀城市、岩沼市、登米市、栗原市、東松島市、大崎市、刈田郡蔵王町、刈田郡七ケ宿町、柴田郡大河原町、柴田郡村田町、柴田郡柴田町、柴田郡川崎町、伊具郡丸森町、亘理郡亘理町、亘理郡山元町、宮城郡松島町、宮城郡七ケ浜町、宮城郡利府町、黒川郡大和町、黒川郡大郷町、黒川郡富谷町、黒川郡大衡村、加美郡色麻町、加美郡加美町、遠田郡涌谷町、遠田郡美里町、牡鹿郡女川町、本吉郡南三陸町

【福島県】
福島市、二本松市、伊達市、本宮市、郡山市、須賀川市、田村市、白河市、会津若松市、喜多方市、相馬市、南相馬市、いわき市、桑折町、国見町、川俣町、鏡石町、石川町、浅川町、古殿町、三春町、小野町、矢吹町、棚倉町、矢祭町、塙町、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、柳津町、三島町、金山町、会津美里町、下郷町、只見町、南会津町、広野町、楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、新地町、大玉村、天栄村、玉川村、平田村、西郷村、泉崎村、中島村、鮫川村、北塩原村、湯川村、昭和村、檜枝岐村、川内村、葛尾村、飯舘村

【山形県】
尾花沢市、上山市、寒河江市、酒田市、新庄市、鶴岡市、天童市、長井市、南陽市、東根市、村山市、山形市、米沢市、寒河江市、上山市、天童市、東根市、尾花沢市、新庄市、米沢市、長井市、南陽市、鶴岡市、酒田市、朝日町、飯豊町、大石田町、大江町、小国町、金山町、河北町、川西町、庄内町、白鷹町、高畠町、中山町、西川町、舟形町、真室川町、三川町、最上町、山辺町、遊佐町、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町、金山町、最上町、舟形町、真室川町、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町、三川町、庄内町、遊佐町、大蔵村、鮭川村、戸沢村、村山市、村山市、大蔵村、鮭川村、戸沢村

【岩手県】
盛岡市、宮古市、大船渡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、奥州市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町、西和賀町、金ケ崎町、平泉町、住田町、大槌町、山田町、岩泉町、田野畑村、普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

【秋田県】
鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、秋田市、男鹿市、潟上市、由利本荘市、にかほ市、大仙市、仙北市、横手市、湯沢市、小坂町、藤里町、三種町、八峰町、五城目町、八郎潟町、井川町、美郷町、羽後町、上小阿仁村、大潟村、東成瀬村

【青森県】
青森市、弘前市、八戸市、黒石市、五所川原市、十和田市、三沢市、むつ市、つがる市、平川市、平内町、今別町、外ヶ浜町、鰺ヶ沢町、深浦町、藤崎町、大鰐町、板柳町、鶴田町、中泊町、野辺地町、七戸町、六戸町、横浜町、東北町、おいらせ町、大間町、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、蓬田村、西目屋村、田舎館村、六ヶ所村、東通村、風間浦村、佐井村、新郷村

上記地域にお住まいの方

ページ
トップへ